top of page
IMG_6046edit.jpg

ASHAとは

346157965_1611853125978089_7473615969483999974_n.png

Affordable and Sustainable Healthcare Access

ASHAはネパール語で「希望」。
医療資源が不足する地域でもコミュニティとテクノロジーの力を掛け合わせることで、必要な医療を必要な人に届けられる “しくみ”を構築し、現地の人々が自ら維持できるよう活動に取り組んでいます。

​Basic Health Rights for All​
誰もが、健康に暮らすことのできる世界を。

「健康で幸せに暮らしたい」
誰もが願うことでも、生まれた場所や暮らしている場所が違うだけで、叶わないことがあります。
ASHAはそんな安心して暮らせる環境が、誰にとってもあたり前の世界になることを目指しています。

wix用-3.jpg

プロボノが支える

現地の人々が主役の、

新たな社会の仕組みづくり

医療資源が不足する地域でも必要な医療にアクセスできる環境を目指し、「コミュニティ」と「テクノロジー」の力を活用した、医療を頼れる仕組みづくりに取り組んでいます。

地元の人たちで運営できる仕組みを導入することで、現地の医療システムを中長期的に改善し、多くの人々の命を救うことを目指しています。
ASHAの日本での活動は多様な経験や想いを持つプロボノメンバーが担っています。一人ひとりのライフスタイルに合わせて参加できるチームだからこそ、さまざまなバックグラウンドを持つプロボノが集まる環境が生まれています。 私たちASHAは、その知見の多様性を生かして、新しい「仕組み」作りに挑戦しています。

私たちの活動地「ネパール」

ヒマラヤ山脈に囲まれた、自然豊かで多彩な文化を持つネパール。

ネパール地震をきっかけに開始した活動ですが、今では「ネパールだから」 活動を続けています。

一般事情

22705881_m.jpg

ネパールはヒマラヤ山脈の中心に位置し、人口の多くはヒンドゥー教を信仰。民族とカーストが複雑に関係する多民族・多言語国家です。

医療事情

himalayas-5817277_1280.jpg

主要産業は農林業で、人口の79%は農村部に居住。経済状況が厳しいこともあり、首都カトマンズと農村部では医療格差が広がっています。

医療課題

wix用-1.jpg

医療機関は量・質ともに不十分であることや、住民のヘルスリテラシーの低さから、健康が守られていないという課題を抱えています。

なぜネパールで、
「医療を提供する仕組みづくり」なのか

2015年4月25日、ネパールの首都カトマンズから北西約77kmを震源とする、M7.8の地震が発生。

当時大学院の同級生だった医師・サッキャと任が現地NGOの協力のもと、同年9月に震源地近くの村で簡易出張診療を実施。

ネパールが抱える医療課題を目にしたことをきっかけに、ASHAの活動が始まりました。

IMG_4895edit.jpg

代表理事メッセージ

母国の医療アクセスを向上させたい

大地震の被害を受けた母国を日本からなんとか救いたい。

その一心で参加したネパールでの医療支援活動。思えばそれがASHAとしての活動の始まりでした。現地で実際に活動したからこそ日本からでもできる支援活動があることに気づき、そのためのシステム構築を始めるところから、本格的にASHAとしての活動が始まりました。

母国ネパールの人々が医療を気軽にそして効果的に受けられる環境の実現を目指していきます。

shakya.jpg

​代表理事 

サッキャ・サンディープ

新しい仕組みがネパールの医療を変える

設立から8年が経ち、医療機関から遠いところにも医療へのアクセスを提供すべく、テクノロジーを活用しながら地域住民自身によるケアの体制を構築したり、中学生向けに応急処置の特別授業を行うなど、活動の幅が広がってきました。今後も「Affordable and Sustainable Healthcare Access (持続的かつ人々の手が届く医療へのアクセス)」の実現を追い求めて、私たちの活動を必要としてくださる人々と共に、この時代だからこそできる社会のあり方を模索していきます。

ezgif_edited.jpg

​代表理事 任 喜史

ASHAに関わるメンバー

ASHAの活動は、プロボノワーカーとして活躍するメンバーにより支えられています。

医師・看護師・エンジニアなどの専門職をはじめ、社会人・学生など多様なメンバーが個人のスキルや知識を生かし、日々活動に取り組んでいます。

ASHAdesign_230701.jpg
Firstaid_2023.HEIC

ASHAのパートナー

ネパールでの活動にあたり、現地企業・団体のみなさまと連携しながら事業を進めています。

医療システム構築に向け、システム開発や現地での運営・管理、アドバイザリーなど、ASHAの事業・活動を支えてくれるパートナーをご紹介します。

団体概要

bottom of page